シングルマザーのとりとめのない日常

離婚を経て学んだこと、愛する人から学んだこと

母としての祈り

娘の言うことをよく聞いてやり
心の疑問に親切に答え
娘を十分に理解してあげられる私にしてください


理由なく娘の心を傷つけることのないように


娘の失敗を笑ったり怒ったりせず 小さい間違いには目を閉じて
良いところを心からほめてやり
伸ばしてやることができますように


大人の判断や習慣で娘をしばることのないよう
娘自身が自分で判断し自分で正しく行動していけるよう導く知恵をください
感情的にしかるのではなく、正しく注意してやれますように


道理にかなった希望はできるかぎりかなえてやり
娘のためにならないことはやめさせることができますように


どうぞ私の意地悪な気持ちを取り去ってください
不平を言わないように助けてください
私がが間違った時にはきちんとあやまる勇気をもてますように


いつも穏やかな広い心をお与えください
娘とともに成長させてください
娘が心から私を尊敬し慕うことができるよう信頼にふさわしい者としてください


娘も私も生かされ、愛されていることを決して忘れぬように